賑やかな磯の仲間たち

先日の千葉ポートタワーの磯遊びで捕まえた大量のカニやらヤドカリ達のおかげで、水槽は毎日賑やかです。

カニもたまに喧嘩などもしたりしていますが、元気です。総勢10匹ぐらいいます。

そして、エビも二匹とも元気です。

そしてナンヨウハギもすっかり魚達に溶け込んでいます。もう他の魚においかけられることもありません。

IMG 1890

こちらのカニは卵を抱えてます。

IMG 1879

こちらのテッポウエビも元気です。

夜になるとパチンとテッポウを鳴らしています。

IMG 1901

そしてヤドカリさんもノコノコと歩いています。

IMG 1898

 

小さなカニ

小さなカニが一生懸命生きています。

なかなかかわいいですね。どこまで大きくなってくれるか楽しみです。

先日の磯遊びで大量にカニが増えたので最近はとても賑やかな水槽になっています。

そんな中、昨日スカンクシュリンプが脱皮後に☆になってしまいました。

脱皮はきれいに出来てたみたいなのですが、その後に何らかのストレスがかかってしまったのかもしれません。

スカンクシュリンプの飼育は過去にも何度も失敗しているので難しいです。

残り1匹、がんばってくれ〜。

ところで以前、売り切れだったナンヨウハギがチャームさんで入荷しているようです。

Sサイズで2,680円 安い。もう一匹欲しいところですが、ここは我慢です。。

千葉ポートタワーで磯遊び 

先日、千葉ポートタワーに磯遊びに行ってきました。

実は知らなかったのですが、千葉ポートタワーは、絶好の磯遊びの場なんですね。

昼ごろになると、かなり潮が引いてきて、浅瀬になります。

そして、カニやエビ、ヤドカリ、小さな魚などさまざまな海の生き物をみることが出来ます。

網と、カゴを持って行き、大量のカニやエビ、お魚などを採ってきました。

 

こちらはカレイ?ヒラメ?のような魚です。捕獲したのですが、残念ながらダメでした。

他に細なが~い魚も捕獲したのですが、こちらもダメでした。お魚は全滅でした。

IMG 1800

 

カニやヤドカリは無事、水槽に入りました。大小様々です。

IMG 1803

小さな鉄砲エビ

IMG 1807

テッポウエビモドキ?こちらは二匹捕獲出来ました。

IMG 1810

カニは結局10匹ぐらい捕獲できました。

IMG 1826

 

我が家の水槽はかなり賑やかになりました。

 

最近の魚達

昨日、スカンクシュリンプが脱皮しました。最近あまり動かなかったので、そろそろかなと思っていたのですが、無事脱皮したようです。

最近の水槽状況ですが、ドリー(ナンヨウハギ)もすっかり魚達と溶け込みスイスイ泳いでいます。

最後まで攻撃していたヨスジも攻撃をやめたようです。ドリーもヨスジが寄ってきても気にせず泳いでおります。

ハギ系ははじめてだったのですが、スズメダイ系とは違い泳ぎがゆったりしていて、かわいい感じです。

続いてカクレクマノミの2匹ですが、こちらも変わらず元気です。しかし、クマノミにたまに追い立てられてしまいます。

この二匹はまだまだ隔離水槽が必要です。

あとは目立ったところでイソギンチャクですが、こちらは微妙に動いて居場所を探しているようです。たまに小さく萎れたようになったりするのですが、

翌日は元通りになっていたりして元気です。

今週末は近くの海に磯遊びに行く予定なので新しい仲間が増えるかもしれません。楽しみです。

IMG 1738

 

IMG 1719

IMG 1757

今日のお魚達

昨日、水槽の掃除と水換えをしたので、今日はきれいな水槽です。

ドリーが入ったおかげでまた水槽が華やかになりました。成長が楽しみです。

ドリーもだいぶ慣れて来て、ヨスジ以外の魚はもう攻撃してこなくなりました。

ヨスジは相変わらず攻撃してくるのですが、慌てず騒がず隔離水槽にゆっくりと入って攻撃をかわしています。

そして、ヨスジが去っていくとまたすぐに出てきます。いい感じです。

今日は餌を上げているところの風景をどうぞ。

餌は毎日朝1回上げるのですが、この時間になるとカニもワサワサ出てきて餌を食べます。

IMG 1719